ぶんすけの鳴き声で起きた。
8時20分。ぶんすけがうちに来てからというもの、平日も休日も早起きだ。さし餌をしている時は朝必ず餌を作って、冷ましてからさし餌をしてあげなければならなかったので、いつもより1時間早く起きていた。そのなごりか、さし餌が終わった後もいつもより1時間早く起きてしまう。まあ良く言えば生活リズムが整ったということだ。昼に起きたり二度寝をする生活も捨てがたいが、ぶんすけのためだと思うと不思議とそんなに苦ではない。


今日は前々からしようと思っていたケージの丸洗いをした。ブログやツイッターでケージの洗い方を聞いてみたら、何人か親切に教えてくれた方達がいた。その節はありがとうございました。その先輩鳥飼いさん達にならって、今日は朝からケージや餌入れ、ブランコや止まり木を水でこすり洗いし、風呂場で出せる限りの熱湯ですすぎ、ベランダで天日干しにした。

IMG_7668
IMG_7667
面倒そうだなと勝手に思っていた丸洗いも、やってみれば意外と早く、簡単に終わった。


ケージを天日干しにしている間は、赤ちゃんの頃に住んでいたプラケースの中に入ってもらった。
IMG_7669
いつもより狭いので勝手が悪いのか、謎の体勢で粟穂をついばんでいた。
そこから降りればいいのに。



IMG_7673
乾くのを待っている間にスーパーに行ってきた。
トウモロコシと塩不使用、無添加の煮干しを購入。
イチゴには見向きもしなかったぶんすけだが、3日前にトウモロコシが好物なことが発覚した。
息子に甘々なおかんはついついトウモロコシを手に取ってしまった。
煮干しはカルシウムが豊富だし、文鳥が好むと聞いて試しに買ってみた。


IMG_7420
IMG_7418
IMG_7419
トウモロコシに対する執着がすごい。
側から見たらトウモロコシに攻撃し続けているようにしか見えない。
攻撃しているように見えて、うまくつついて薄皮を破ったり、くちばしの中で転がしながら薄皮の周りの果肉を舐めとったりしている。
こんな感じで。




そのあと煮干しもほぐしながら与えてみると、これも上手にくちばしでかみかみしながらなめているようだった。くちばしから出てくる煮干しの残りカスは、ダシを舐め取られて全部へなへなになっていた。




最近のぶんすけはというと、すっかりシティーボーイ気取りだ。
IMG_7551
IMG_7552
IMG_7553
そのうちポパイなんかも読み出すんだろう。シティーボーイだから。

IMG_7563
なので...と言われたらしょうがない。そうなんだろう。
かいぬしは暇なのでインスタストーリーのお絵かきに励んでいる。


IMG_7577
「いや〜!いくつなったん〜!?お母さん元気〜!?」の顔。近所によく生息します。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ