ぶんすけが撫でさせてくれない。
最初から撫でられるのは嫌いなようだったが、小さい頃は数回控えめに撫でさせてくれたのに。反抗期なのか。
いや、でも反抗期じゃなくてただ単に撫でられるのが嫌いなんだろうな。換羽期だからってわけでもない気がする。悲しい。


撫でさせてもらうにはどうすればいいのだろうか。
無理やり撫でても私の満足度も低いし、ぶんすけだって嫌だろう。実際めちゃくちゃ嫌がってるし。
何回か無理やりトライしてみたが、撫でようとするとすぐに手の中から出てしまう。なんなら指にめちゃくちゃ噛み付く。
かといって、手が嫌いなわけではなく、自分からよく手に乗って来る。手で囲ってやると、指を押したりして巣作りの練習みたいなことをして楽しんでいる。
私が餌の準備をしている間でさえひとりではいられず、ずっと私のどこかにくっついているし、トイレにもついて来たがる。
正直、めちゃくちゃ懐かれている自信がある。
でも撫でさせてくれないのだ。
なぜだろう。ツイッターとかで見る文鳥さんはみんな気持ちよさそうに飼い主に撫でられているのに...不思議だ...

とりあえず、ぶんすけを洗脳しようとツイッターの文鳥が撫でられている動画を見せながら
「ほら見てみ。こんなにきもちいねんで。もう私が撫でたらとろけるで。ほらほら。」と言って洗脳を試みている。今のところ効果はない。

どなたか良い方法や、撫でさせてくれなかった子を撫でさせてくれるようにしたことがあったりしたら教えてほしい。
それを試して無理だったら、ぶんすけは撫でられることが本当に嫌いな子だということだ。もう撫でるのは諦める。
でも他の文鳥は飼い主に撫でられたら嬉しそうなんだけどなあ。


今朝は30分ほど出勤前にぶんすけと遊んだ。IMG_8838
「まあ頑張ってこいや。」と激励されたので頑張った。


水浴びをした後の、小さい声で「クェックェッ」と泣きながら一回り小さくなっているぶんすけが好きだ。
なんなんだろう。あの「クェックェッ」は。すごく可愛い声と仕草なのだ。
IMG_8764
IMG_8761
IMG_8758
IMG_8759
鏡餅みたいになっている頭頂部も好きだ。
たまにこういう頭になる。ふくれたりする。




FullSizeRender
エサを用意している時にすぐ手の上に乗って邪魔をしてくる。何回降ろしてもすぐ手の上に乗る。
「ぶんすけのエサを用意してるんやで。降り。」と言っても聞かない。しまいにはエサの袋を持っている手を攻撃してくる。どうしてもかまわれたいらしい。甘えたボーイだ。かわいい。


2ヶ月一緒にいても全然飽きない。
毎日新しい発見と愛しさをくれる。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ