今週も良い週末だった。
ここのところずっと週末が楽しい。
ひとりでいる週末は大して楽しくないが、恋人と二人で過ごすと楽しい。一人の週末も、ぶんすけがうちに来てくれたおかげでだいぶ楽しくなっている。


今週は金曜日の夜に恋人が家に来た。
私は早く仕事が終わったので、スーパーに買い物に行ってから帰った。角煮となにか適当なおかずをオクラで作ろうと思ったからだ。オクラが大好きなので。
家に帰って具材を切り、豚バラ肉を煮込んでいる間、床掃除とトイレ掃除とシンク周りの掃除をした。掃除が思ったより時間がかかり、2時間くらいかかってしまった。
掃除と料理をして、汗をかいたのでシャワーを浴びた。4時間くらいかかってようやく全部終えたところに、恋人からラインが入ったので駅まで迎えに行った。
仕事でお疲れだろうと思ったので、すぐ食べれるようにテーブルをセットしておいた。
恋人は案の定お疲れのようだった。それでも「角煮作ったよ!」と言うと、「おおー!すごいやん!」と褒めてくれたし、駅前のケーキ屋さんでケーキを2つも買ってもらった。優しい。


家に帰ってすぐに米をよそって夜ご飯にした。
FullSizeRender
角煮は大根と卵も一緒に入れた。
小鉢にはオクラとえのきと豆腐のおひたしみたいな、和え物みたいなものが入っている。
この小鉢はばあちゃんから譲り受けたもので、この写真だとニュアンスが分かりにくいが、とっても可愛い焼き物だ。

角煮は何回か作ったことがあるレシピのものだったのだが、味が薄かった。たぶん醤油がうすくちだからかなあ。玉出で買ったよくわからん醤油だからかもしれない。なんでだろう。水が多かった気もする。400入れたんだけどなあ。
角煮や大根の柔らかさは完璧(自画自賛)だったが、どうも味が薄かった。
そんな薄味の角煮も、「おいしいで。」と言って食べてくれた。薄味で申し訳なくなったので”玉出のよくわからん醤油”をかけてみたが、やっぱり醤油はただの醤油なのであまり美味しくなかった。残念。


土曜日は梅田に行った。
かき氷が食べたくなり、”梅田 かき氷”でググったところ、「雪ノ下」というかき氷屋さんが美味しそうだったので行ってみた。
堂山のTRADというライブハウス(旧AKASO)の近くの裏道を入り、その裏道のまた奥のこじんまりとしたお店だった。
「雪ノ下」は有名らしく、京都や横浜にも支店があるらしいが、本店は昔からある店舗という感じで、親子のような女性二人しかスタッフがいなかった。キッチンと階段がめちゃくちゃ狭いのでびっくりした。


かき氷を求めて「雪ノ下」に行ったのだが、なんと「雪ノ下 梅田本店」ではかき氷はやってないという。
しょうがないのでパンケーキとフレンチトーストを食べた。

FullSizeRender
FullSizeRender
プレーンのパンケーキ。
卵感が強く、弾力の強いたまご蒸しパンみたいに感じた。店員さんによると、バターも卵もたくさん使っていてこだわっているらしい。
蜂蜜が美味しい蜂蜜だった。

FullSizeRender
こちらはパンケーキ。
暗くてよく見えない...
バゲットをキャラメリゼしてあって、表面がカリカリしていておいしかった。
苺とブルーベリーのコンフィチュールがついていたのだが、これが美味しかった。


そのあとは梅田や茶屋町をうろうろして、また小腹が減ったので、最近ハマっている「ルクアフードホール」に落ち着いた。
ここのジェラートがとても濃厚。
濃厚すぎて途中からもういいや...ってなるくらい濃厚。褒めてます。
FullSizeRender
ピスタチオとヘーゼルナッツとジャンドゥーヤのトリプル。
私はナッツ系のスイーツがとても好きなので、これだけナッツの味を選べるのは嬉しい。



恋人が19時から梅田で用事があり、それまで時間を潰さなければいけなかったのでカラオケに行った。一年ぶりのカラオケだ。

とりあえずORANGE RANGEの「ロコローション」を歌った。
1993年生まれの私としては、夏に「ロコローション」か「イケない太陽」を歌うことが義務、使命だと感じている。
IMG_1130
IMG_1131
IMG_1128
IMG_1127
夏爆発してた。


恋人が全然歌わないので、私が15曲くらい連続で歌った。恋人はずっと歌ってる私の膝で寝ていた。私が散々歌って、恋人が1.2曲歌い、私がミュージカル映画の「RENT」の曲を片っ端から入れ、ひとりミュージカルをして、2018年最初で最後のカラオケは幕を閉じた。



ぶんすけの換羽も佳境に入り、頰のツクツクと目周りの細かい羽以外はほぼ生え変わった。
FullSizeRender
どうやらうちのぶんすけの頭は真っ黒ではないらしく、嘴と目の上に白いブチが現れた。
これもぶんすけの個性だ。可愛い。

FullSizeRender
IMG_1133
IMG_1134
目の上の白いブチが眉毛みたいでおもしろい。
強気なペンギンボーイに変身しようとしている。