なんだか寒いし、なんとなく怠いしで、ブログをしばらく放置していた。
寒いなんてのは言い訳で、要はちょっと飽きていた。
久しぶりにブログにアクセスしてみたら、コメントが来ていた。
コメントを読んでいると、なんだかブログを書く気になったので、ここ最近のぶんすけと私の生活を書く。



ぶんすけに1ヶ月程前にホヨヨボールをプレゼントした。
よその文鳥は、それはそれはもうホヨヨボールが好きでよく乗っていると聞くので、ぶんすけに喜んでもらおうと入荷を待ち、購入した。
いざぶんすけのケージに入れてみると、ぶんすけは今までにないくらいビビってしまったので、ケージの外に設置して数日様子を見たり、色々な策を講じた。
結果、1ヶ月経ってもビビっていた。
喜んでもらおうと思ったのに、怖がられてしまっては意味がない。
ホヨヨの中にいるぶんすけを一目見たかったが諦めることにした。




ぶんすけにみかんを与えてみた。
はじめてのみかんだ。
IMG_5518
よそのおうちの文鳥はみかんをチューチュー吸って食を楽しんでいると聞いたので、うちの子にもぜひ食の楽しみを教えてやろうと購入したが、当のぶんすけはみかんに全く興味を持たなかった。
怖がりもせず、食べもせず。
みかんはぶんすけ様のお気に召さなかったらしい。
生後半年でシャインマスカットの味を覚えてしまったからだろうか。
みかん、美味しいのになあ。




今日、たまたまネットを漂っていたら
「人間の1日は、犬に置き換えると3日間」という情報を得た。
犬の寿命と文鳥の寿命を比較して考えると、「人間の1日は文鳥の1週間」くらいにならないだろうか。
もしそうだったら、ぶんすけはすごくさみしい思いをしているに違いない。
つがいもおらず、毎日長い間私が帰って来るのを狭いケージの中で待っているのだ。
実際のところはどうか知らないが、ぶんすけともっと遊んであげようと思った。
IMG_5641

IMG_5627
後光が差していた。




この1ヶ月の間に、恋人とボロフェスに行ったり、そのついでにカリルに行ったりした。
IMG_5592

カリルというカレー屋さんは、京都のカレー好きにはかなり有名らしい。
IMG_5572
スパイスがディスプレイにずらりと並んでいた。
店内はカウンターで8席ほどしかなく、常に行列ができているらしい。
この日も例外なく並んだ。


40分待って入店。
私は月替わりのカレー「きのこキーマ」を注文。
FullSizeRender
これがものすごく美味しくて感動した。
私が好きな味だった。
スパイスもしっかり効いていて美味しい。
きのこのマイルドなカレーがそこに加わり、更に美味しい。
美味しすぎて感動した。
また行きたい。
今月のカレーはなんだろうか。


IMG_5573
カリルの横にあったかっこいい名前のハイツ。


IMG_5819
ぶんすけは昨日から二度目の換羽が始まった。
今日は尾羽を持って来てくれた。


相変わらず私とぶんすけは調子よくやってる。
IMG_5517


↓よかったらクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村