年末年始はずっと恋人とぶんすけと3人で過ごした。



12月29日
今更ながら、「ダッチベイビー」なるパンケーキを食べてみた。
FullSizeRender


確か数年前にちょろっとブームが来ていたはずだが、私も恋人も素通りして純喫茶のパンケーキ、いや、「ホットケーキ」ばかり食べている。
いわゆる「幸せのパンケーキ」のようなスフレ的なものも苦手なので、そちらも素通りしている。

味はまあ、普通だった。
失敗したクレープみたいなもちもちした底の生地と、シュー生地のようなサクサクした底の生地で構成されていた。
サイズがかなり大きいのだが、なんせ薄いのでペロッといけてしまう。
頼んだ時は「こんなの食べきれへんで!」
「一個で十分やろわけわけしよ!」などと言っていたのだが、
ものの5分で食べ終わってしまい、まったくお腹が満たされないのでオムレツも頼んだ。
FullSizeRender
このたいして期待せずに頼んだオムレツがものすごいサイズで、
チーズがずっしり入っていて重量感たっぷりだった。


なんばパークスをうろついたりして
高島屋でケーキを買ってもらった。
IMG_7201
あまおうのショートケーキ。


IMG_7218
この日のぶんすけは恋人が来たので嬉しそうに跳ね回っていて姿を捉えられなかった。




12月30日
とりあえず梅田に出てみた。

お昼はクアアイナか天ぷらか迷って天ぷらになった。
FullSizeRender
でっかい海老が5本もそびえ立っている天丼を注文した。
まさかこんなにそびえ立っているとは思っていなかったので、自分で注文しておいていざ運ばれてきたら笑ってしまった。


注文時、他の天丼に舞茸の天ぷらが入っているのを見て海老天丼とどちらにするか迷っていた。
恋人が「なんで迷ってるん?」と聞いてきたので、
「いや舞茸の天ぷらが食べたいからこっちにしよかな...いや、やっぱり海老食べたいから海老天丼にするわ」と言って海老天丼を注文した。
そのあと天丼が来ると、なぜか小皿に舞茸の天ぷらも乗ってきたので「舞茸きた!なんで!」と言うと、恋人が「ええでええで」と言って舞茸をくれた。さすがである。2018年さすがエピソードに追加。



そのあと夕方まで梅田をぶらつき、阪急梅田のデパ地下でうな重を購入。かなりの贅沢。
FullSizeRender
いつもこんな贅沢をしているわけではない。
なんせ年末。最後の最後に足掻いて贅沢せねば。
そして今年転職した恋人、寸志が思いの外多めに出たらしく、「鰻を食べるぞ!俺の寸志で!」と阪急の魚伊でうな重を買ってくれると言うのだ。さすが!2018年さすがエピソードに追加!

とっても美味しかった。スーパーで1080円の鰻とは違うんだな...年末贅沢しすぎて2019年生きていける気がしない。



↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ