この週末はまた中津をうろついていた。
中津さんぽ(チリソース革命)のリベンジだ。
中津はとてもおもしろい町なので最近ハマっている。よくわからない工事現場で記念写真を撮った。IMG_6527


前回は日曜日だったのでSOMAが定休日だったが、今週は土曜日に行ったので入ることができた。
IMG_6519
店内に入る前に40分くらい並んだ。さすが梅田ナンバーワンのカレー店。手強い。

IMG_6520
店の窓にはメッセージ性の強いステッカーが貼られている。看板の店名は雨風にさらされ、あと2年くらい外に置いておいたらきっと読めなくなるであろう薄さだ。


店内は植物と本でいっぱいだった。
IMG_6521
古民家を改装した店なので、昔ながらの手洗い場があった。雰囲気がすごく良いお店だ。

カレーはトマトカレーとチキンキーマと牛すじの三種がけにした。辛さは3。
IMG_6535
トマトの酸味が効いていて、牛すじや鶏そぼろもたくさん入っていた。食べていると胃がぽかぽかしてきて、元気になった気がした。スパイスの力かもしれない。私はスパイスのことを漢方だと思っているので、プラシーボ効果かもしれないが、とにかく元気になった。


元気になった私と恋人は、そのまま前から気になっていたROUTE271というパン屋まで歩いた。

美味しそうなパンばかりで、調子に乗って9個も買った。
その帰りに「パン買いすぎちゃう?」と言われたので、「調子乗っちゃって」とゆりやんレトリィバァの物真似をしながら答えたのだが、全く反応がなかったので、「...これゆりやんやで」と言うと、「知ってるわ。」と言われた。知っていた上で無視していたらしい。

IMG_6565
鯖とトマトソースを和えたバゲット(めちゃくちゃうまい)

IMG_6566
豚肉のパテとピクルスが挟んであるサンドイッチ

FullSizeRender
フォカッチャはもちもちでとても美味しかった。ばあちゃんに送ってもらったお手製のイチゴジャムをたっぷりのせて食べた。



IMG_6485
この日はなぜか緑がかぶってしまった。

帰宅した緑達は、ぶんすけの日光浴に付き合って三人でひなたぼっこをした。
カネコアヤノの「祝祭」を流しながら眠ったりスマホをいじったりして1時間ほどすごした。

「ゆくえ」が流れてきて、
すてきだよ 違うことを考えて
水しぶきを浴びて
透ける体の向こう
今まで ほんとうこわかったよね”

を聴いた時、幸せだなあと思った。
ずっとこんな休日が続けばいい。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ