ぶんすけが今日もかわいい。毎日かわいい。
今日は小松菜にも挑戦した。

IMG_7053
IMG_7054
興味を持ってつついてくるものの、あまり好きではない様子。というよりちぎって捨ててを繰り返している。完全におもちゃになってしまっている。豆苗も、文鳥は好きと聞いていたのにあまりがっつかない。茎をかじって水分を吸っているだけのようだ。
このままではぶんすけが健康に育たない。「豆苗食べな私とずっと一緒におられへんねんで。」と脅しているが、どこ吹く風といった感じだ。
しょうがないので水にネクトンSというビタミンを溶かしている。でも青菜にしかない栄養があるので青菜を好きになってほしい。文鳥は豆苗が大好きって聞いたのになあ。
キクスイでグリーンフードを買うしかないのかもしれない。
ぶんすけはシードに目もくれずキクスイのペレットばかり食べているので、キクスイと相性がいいのかもしれない。



ぶんすけは昨日さし餌を卒業した。ここ数日二口くらいしか食べなかったので、もうさし餌卒業かな?と思っていた。昨日は口の近くにさし餌器を持っていっても口を開けずに、ぷいっとそっぽを向いた。
IMG_7022
「さし餌なんていらんわ!何歳やとおもてんねん!」の顔。おかんは少し寂しい。



最近は、ぶんすけを放鳥しながら恋人とライン電話でサッカーを観戦していた。
日本が普通に押されていたので、「ガーナのキーパーの服の色とフォントかわいいね。」とか、「川島のオレンジの服に蛍光水色のリストバンドとソックス合わせるのかわいいね。」とかそういう話をしていた。
サッカー、思った以上にフィールドがでかい。キーパーの蹴った球の飛距離にいつもびっくりする。たぶんキーパーがボール蹴る威力で人ひとり死ぬな。
IMG_6757
IMG_6758
私はサッカーに詳しくないのだけれど、恋人は小中高サッカー部だったので色々教えてくれる。ここ最近でだいぶ詳しくなった気がする。私は小中高と全く運動をしなかった文化部の人間だけれど、意外とサッカーはおもしろい。


昨日ぶんすけのケージにブランコをつけた。
ブランコをずっと怖がっていたのでケージの外につけておいたのだが、ついにブランコを中に入れた。
IMG_7015
IMG_7019
最初はびびりまくって引け腰だったぶんすけ。30分もすればつついて動かし、1時間後にはブランコの上に乗っていた。すごい順応力だ。
今ではブランコを揺らしてから乗ったり、ベルを鳴らしたりと楽しんでいる。


IMG_6962
ぶんすけがちゃんと食べているか、健康かどうか知るためにタニタのキッチンスケールを買った。ツイッターを見ていると、体重測定をちゃんとしている人が多いので、真似してみた。
26g。ごはんを食べたあとだから少し平均より多い。すくすくとビッグボーイに育っている。

IMG_7087
今日は25g。文鳥の平均サイズだ。
どうやらしっかり健康に育ってくれているらしい。よかった。


IMG_7061
もう白パッキンはほとんどなくなっている。あと数日でこの白パッキンともお別れ。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ